〜終わりと始まり~
最近、秋田緑花農園の土地を守ってきた守護人が空に旅立った。私はその守護人の面影を探しつつ、改めて自然界と人間との繋がりを感じた。
お葬式でも仏花を飾り、棺の中でも花をたくさん詰めて花と共に眠る。花は色々な意味が込められ、人生と共に過ごす。私はそれに気づいた。
100年先、時代を超えても 長い時の中で また巡り合う花
人も土も水も風もこれから先も自然界と人間の関係は変わらないだろう。
さて、本題に入りまして、
2023年は11月22日(水)〜12月6日(水)の間は「小雪(しょうせつ)」。季節の指標である「二十四節気」の20番目の節気。「わずかに雪が降る時期」という意味である。
色づいた落葉樹が散り始め、山の上では雪が降り始めた。しかし、まだ雪の量はそれほど多くないことから「小雪」という名に。
日中は暖かく、夜は寒く気温差が激しい!
体温調節が大変…。
農園内にあるドングリの木が毎日毎日たくさんのドングリを降らせています。歩くたびにパキッグチャと音が鳴り、足ツボマッサージかと思うぐらい。トトロさんがいたら集めてくれたら嬉しいんですが…。頭にもぶつかって痛いんです。
アリッサムの花言葉
『美しさを超えた価値』『奥ゆかしい美しさ』『優美』『飛躍』
「美しさを超えた価値」は、春先に白やピンク、黄や紫といった美しい花がじゅうたんを敷いたように咲き広がり、甘い香りを放つことからつけられました。
葉牡丹の花言葉
『祝福』『利益』『慈愛』『愛を包む』『物事に動じない』
葉牡丹は、「祝福」「利益」「慈愛」など、お祝い事にぴったりの花言葉がつけられています。
縁起のよい植物として、お正月の寄せ植えにも使われることが多いです。
昨日、ムスカリちゃんの定植をしました!ピンク、ホワイト、パープル3つ!花が咲くのは春!待ち遠しいですぅ〜!!!❤︎
↓おまけ↓
ムスカリちゃんの五つ子
本日22日は夫婦の日!❤︎ 花占いでもしましょう!
さぁ運命はいかに!?独身でも楽しみましょう!